記事一覧

舞妓さんラジオ出演

アップロードファイル 14-1.jpg

この10月から新しい舞妓さんがデビューしはりました。
名前は叶祐美(かのゆみ)ちゃんです。
踊りが好きで舞妓の世界に興味を持ったそうで、毎日お稽古を頑張っているとの事でした。

その叶祐美ちゃんに、早速ラジオ出演のご依頼をいただきました。
番組は、TBSラジオの「エキサイトベースボール・マネージャーズ」内の「頑張れマネージャーズ」というコーナーへの出演です。
※関東エリアのみの放送です。

舞妓になったきっかけや苦労話など、インタビューに答える姿は堂々としていてとても立派でした。

これからも色々経験して、皆さんに愛される舞妓さんになって欲しいです。

 

舞妓さんと修学旅行生

アップロードファイル 13-1.jpg

京都は今、祇園祭りで四条界隈はたくさんの観光客で賑わっており、17日にはいよいよクライマックスの山鉾巡行が見られます。

先日、修学旅行生の宿泊先へ舞妓さんを派遣しました。
いつもはCDの音で京舞を踊るのですが、今回は地方さんと一緒での出演となり、お座敷の雰囲気を皆さんに味わっていただけたのではないかと思います。

舞妓さんに逢いたい修学旅行生特別プランはこちら↓
http://www.kyomaiko.net/plan01.htm

 

お見世出し

アップロードファイル 12-1.jpg

今日は、新しい舞妓さんの『お見世出し』の日で、お世話になっているお茶屋にお邪魔しました。

今年の春に中学校を卒業してすぐ親元を離れ、約半年間仕込みさんとして京ことばを覚えたり京舞のお稽古をし、晴れて『お見世出し』を迎えました。
名前は『叶果ちゃん』です。

皆さんに可愛がっていただける舞妓になって欲しいです。

 

舞妓さん鑑賞・派遣プラン

アップロードファイル 11-1.jpg

先日、ヨーロッパの某眼鏡ブランドの店頭告知CMの撮影で、京都二条のスタジオでに舞妓さんをお連れしました。

スタジオ内は、外から見るよりも広く、本格的な撮影現場に舞妓さんも最初は緊張していましたが、最後に撮ったブルーバックでの京舞ではいい表情になっていました。

海外では、舞妓の存在があまり知られておらず、『ゲイシャガール』と呼ばれる事が多いですが、これを機会にヨーロッパの方々に舞妓の存在を知って貰えると嬉しいです。

舞妓さん鑑賞・派遣プラン
http://www.kyomaiko.net/plan07.htm

 

美味しいケーキ食べました♪

アップロードファイル 10-1.jpg

平安神宮の裏に広い庭園あるのですが、今は杜若(かきつばた)が見頃です。
キラキラ光る池に生えている紫の花がとてもきれいでした。
池の中には、たくさんの魚と亀、スッポンまでいます。
帰りに平安神宮の西の通りにある「LA VOITURE(ラ・ヴァチュール)」というカフェに入りました。
雑誌やテレビなどにも頻繁に取り上げられている有名なお店で、90歳を越えるおじいちゃんとおばあちゃんが作るタルト・タタンは、絶品です。

LA VOITURE(ラ・ヴァチュール)
京都市左京区聖護院円頓美町47-5
平安神宮西側・武道センター正面
11:00~18:00 月曜定休日
075-751-0591

 

舞妓さんと修学旅行生

アップロードファイル 9-1.jpg

ご無沙汰しております。
久々の更新となってしまいました(´・ω・`;)

この時季の京都は、全国各地の修学旅行生で賑わっており、学校名の札の付いた観光バスを色んなところで見かけます。

そんな中、昨日は佐賀県からお越しの修学旅行生さんたちが宿泊するホテルへ舞妓さんをお連れしました。

初めて目にする本物の舞妓さんに、生徒さんはもちろん先生方も大変喜んでおられました。

「春雨」という舞の後には舞妓さんの説明と質問コーナーがあり、舞妓さんの着物が10kg以上ある事や、髪の毛は一週間洗えない事を聞き「エーっ!」とかなりいいリアクション(≧∇≦)

その後は、お座敷で定番の「祇園小唄」の踊りの鑑賞。
舞妓さんを見つめる目はみなさんキラキラしていました。

最後のクラスごとの集合写真撮影では、最初はみなさん恥ずかしそうにしていたのに、徐々にヒートアップ!!!
仲良しグループと舞妓さんの写真撮影大会となりました(・∀・)ノ

生徒さんたちにとって、素敵な修学旅行の思い出になったのではないかと思います(^ー°)

舞妓さんに逢いたい修学旅行生特別プランはこちら↓
http://www.kyomaiko.net/plan01.htm

 

陶芸教室

アップロードファイル 8-1.jpg

先日、北野天満宮近くの工房へ行き一日陶芸教室を体験して来ました。

お茶碗作りに挑戦しましたのですが、小さい頃にしたねんど遊びを思い出しながら1時間半程で形が出来ました。

仕上がりには1ヶ月程かかるそうで、今から出来上がりが楽しみです♪

工房の方によると、京都の方だけでなく、観光客の方も来られるそうなので、京都での旅の思い出におすすめのプランです。

 

錦市場

アップロードファイル 7-1.jpgアップロードファイル 7-2.jpg

京都の庶民の台所、錦市場へ行きました。

京都へ友達が遊びに来ると、必ず連れて行く場所です。

最近は、錦市場を案内するツアーもあるくらいで、細い通り沿いにはお漬物屋さんや惣菜屋さんなどたくさんのお店が並んでおり、いつも人でいっぱいです。

途中のお豆腐屋さんで、名物のドーナツかソフトクリームを買って食べながら散策するのがいつもお決まりパターン。

清水寺や嵐山など、京都には名所がたくさんありますが、錦市場は旬の京都を味わえるおすすめスポットです!京都観光の合間に是非足をはこんでみて下さい。

 

東山花灯路

アップロードファイル 6-1.jpgアップロードファイル 6-2.jpg

10日から始まった東山花灯路に行って来ました。
二日目で日曜日ということもあり、たくさんの人で写真を撮るのも一苦労でしたが、石畳を灯すやさしい灯りに癒されました。

通り沿いの知恩院さんや高台寺、清水寺では夜の特別拝観もやっており、ライトアップされた寺院や庭園はとても幻想的で、いつもと違う表情を見ることが出来ます。

21日(水)まで開催されているので、もう一回くらい行ってみようと思います♪

これから訪れる方は、夕食を食べてからの人が少なくなる8時過ぎがおすすめ!

東山花灯路の詳しい情報はこちら
http://www.hanatouro.jp/

 

寒の戻り

アップロードファイル 5-1.jpg

今日の京都は、昨日までとは打って変わって寒いっ!
雪がちらつく程でした。
暖冬の影響で暖かいのに慣れてしまって、体がついていきません(T_T)

仕事の待ち合わせでよく利用する八坂さんの門の改修工事をしていました。

今週の土曜日からは、この辺りで東山花灯路が始まります。
京都の古い町並みと石畳に映る灯りが、いつもと違う表情を見せてくれるので、今年も楽しみにしています。

詳しくはこちら
http://www.hanatouro.jp/